SSブログ

おもしろいネーミング。 [本のお話]

いもぞんは仕事上、いろんな雑誌を扱う機会が多いのですが。

そんないろんな雑誌の中に、本の雑誌という雑誌があります。

「書評を中心に本と活字にまつわる様々な話題を扱った月刊誌」(by Wikipedia)で、本の雑誌社から出版されています。


この雑誌、普通の雑誌と同じように、2009年4月号(34巻4号通巻310号)というような巻号があるのですが、それ以外に独自に「○○号」と名前がついています。

それが、いもぞんにはすごくおもしろくて[るんるん]


最新号が2009年4月号なのですが、それについた名前は…


膝小僧かさぶた号



その他にも例えば…。

2008年8月号は油蝉ガムテープ号
2008年9月号は吊し柿そろばん号
2008年12月号は年越し蕎麦ためらい号
(その他、バックナンバーは→コチラ)。


その季節に合った、何ともユーモアなネーミングが、ココロをほっこりさせてくれます[かわいい]
それも、コトバのリズムもちょうど良くて[手(チョキ)]

必ずこのコトバを毎月考えてる方がいらっしゃるはず。
どんなふうに考えて、アイディアを出して、そのコトバに決まっていくのか。
その過程が、ちょっぴり興味深いです[わーい(嬉しい顔)]


次はどんなコトバでその月を表してくれるでしょうか。

5月号、とても楽しみです[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

りん

こんばんは。
それはもしかして、目黒コウジさんの主宰する雑誌ですか?
(今はもう違うのかな?)
一時期、椎名さんの本にハマってました、私(笑)
目黒さん、椎名さんの著書にたびたび登場する愉快な人物なはず!!
(沢野ひとしや、木村弁護士同様)
なにか椎名ワールドのにおいがしますぞ。

ちなみに私のお気に入りは「哀愁の町に霧が降るのだ」です。

・・・・↑すみません、かなり古い本かもしれません。
by りん (2009-03-22 21:21) 

いもぞん

>りんさん

すごい!大当たりですよ〜o(^▽^)o!
私はあんまり詳しく知らなかったのですが(^_^;)、Wikipediaによると、本の雑誌社が椎名さんや目黒さん、沢野さん、木村さん達によって設立された会社みたいですね。
この『本の雑誌』も、編集長は椎名さんで、でも多忙になってきたとかで、目黒さんが実質の編集長をやってたらしいです(すみません、これもWikipediaの情報です(汗))。

私は椎名さんの本は学生時代にちょこっと読んで以来、ほとんど読んだことがないのですが、今回の件で興味が湧いてきましたo(^-^)o。
椎名さんの本、いろいろ探してみますね。


by いもぞん (2009-03-22 23:20) 

あおの

すごいセンスですね、これ。
膝小僧かさぶたって…(; ̄ー ̄A
年越し蕎麦ためらうのはわかるな〜。
年とりたくないもん(爆)
でも、この雑誌、内容自体はいたってまじめなんですよね。
今度読んでみようかしら?
by あおの (2009-03-22 23:37) 

いもぞん

>あおのさん

そうなんですよ。
何か「あぁ、わかるなその感じ」みたいなのがすごくおもしろくてo(^-^)o。
内容は、本が好きな方ならおもしろいかもしれません。
私も実はきちんと読んだことないのですが(^_^;)、ちゃんと読んでみようかな。


by いもぞん (2009-03-23 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ファーム開幕o(^-^)o。ダイヤ改正。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。