SSブログ

奥深い背景。 [本のお話]

いもぞんは最近、こんな本を読みました[本]


怖い絵

怖い絵

  • 作者: 中野京子
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これは、いくつかの絵画について、実はこんなに怖い絵なんですよ、って解説してくれてるモノです。
ただ、怖いとヒトコトで言っても、ぞくぞくっとするような怖さとはちょっと違います。


ひとつの絵画をみても、その時代背景や、描いた画家さんの人生、実際に描かれたときの状況など、どれも奥深い意味がこめられていて、それをわかった上であらためてその絵を見てみると、見え方は全然違ってくるし、絶対に素通りはできなくなります。



絵に描かれているお花だったり動物だったりが、何かの象徴であったり。
そしてそれが、実は国によっていい意味だったり悪い意味だったり。

一見優雅に見える絵も、実はすごいどろどろした背景があったり。

堂々とした歴史上人物の肖像画も、その背景にはぞっとするような出来事があったり。



絵画などの美術作品は、特に昔の作品はやっぱり、宗教が絡んできます。
いもぞん、宗教ってとても難しくて、美術作品もやっぱり難しいなって思っちゃってました[ふらふら]

そして、こういう美術作品について書かれた書物は、専門用語も出てくるし、「〜イズム」みたいなコトバもたくさん出てくるし、宗教も大切だし、やっぱり理解するのは大変なイメージがあります[たらーっ(汗)]


でも、この本は、そういう難しい言い回しは全然なくて、とても自然に近い解説がされてます。
とにかくわかりやすくて、す〜っと中に入っていける感じです[ひらめき]
それでいて、内容は奥深くて、すごくおもしろくて。


この本、第2弾もあります。
そのうちまた、借りて読んでみたいと思います[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。