SSブログ

ずいぶん長く借りっぱなしですが…(^_^;)。 [本のお話]

いもぞんは今、こんな本を図書館から借りてます。



Qのしっぽはどっち向き?3秒で人を見抜く心理学

Qのしっぽはどっち向き?3秒で人を見抜く心理学

  • 作者: リチャード・ワイズマン
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この「Q」のイラストがかわいくて、何となくページをぱらぱらめくってみたら、ちょっとおもしろそうだったので、借りてみました[かわいい]


これは、心理的なモノが人間の行動にどう影響を与えているのか、いろいろな実験によって検証していってる、そんな感じの内容です(…たぶん)。


例えば、酒屋さんでお酒を買うのに、店内のBGMにロックをかけるのとクラシックをかけるのとでは、お客さんの酒屋さんでの滞在時間とか買うお酒の種類とかに変化があるのか、とか。

例えば、幼少期の写真にこっそり合成を加えて、その写真を本人に見せて当時の記憶を思い出してもらったとき、ホントはあり得ないはずの合成写真を見て、どう答えるか、とか。

例えば、笑顔でマンガを見た人と、しかめっ面でマンガを見た人とでは、マンガのおもしろさは変わるかどうか、とか。


いや、おもしろかったです[わーい(嬉しい顔)]


いもぞんは心理学は興味はあるけれど、きちっと習ったこともないし、だから難しいコトバとか出てきたらちんぶんかんぷんだけれど、この本は専門的なことはほとんど出てこないし、でも純粋に「人の心っておもしろいな〜」なんて(あまりに単純だけれど)思えて、とても興味深く読むことができました[手(チョキ)]


で、この本…ずいぶん長い間借りっぱなしのいもぞんです…[がく~(落胆した顔)]
いや、でもきちんと貸出の延長もしてるし、返却期限が切れてるわけじゃないので[あせあせ(飛び散る汗)]

興味深く読んではいても、何となくバタバタしてたり忙しかったり、せっかく借りたのにじっくり読む時間がなかったりして(←こういうの、「イイワケ」って言うんです…[たらーっ(汗)])。


でも、いい加減返さないと。


ちょっと反省モードのいもぞんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。