SSブログ

ゴスマニアファンの集い2011に行ってきましたo(>▽<)o♪ [音楽のお話]

今日はZepp Sapporoにゴスのファンの集いに行ってきました[黒ハート]
今日は札幌、ホントにお天気がよくて、でもあんまり暑くなくて、風が吹くと心地よくて、清々しい一日でした[晴れ]


ファンの集いというだけあって、普段のコンサートでは見ることのできないような貴重なものを、見たり聴いたりすることができました[わーい(嬉しい顔)]


数年前のファンの集いでもありましたが、今回も少ない時間で作詞作曲をするコーナーがありました。
札幌会場でのテーマは、「時速150kmで北海道を走りたくなるようなドライブソング」みたいな感じでした。

制限時間は15分ってなっていたけれど、結局30分くらい費やしたように思います。
でも、ハードロックのような、すごいノリノリのいい曲ができあがりました[ひらめき]
今までのゴスにはない、新しい分野の音楽[るんるん]

途中、専門用語じゃないけれど、わかんないコトバも出てきたりして、ステージ上とは思えないくらいメンバーの皆さんは「(酒井さん曰く)ガチで」作ってくれてました。


できあがった曲、タイトルは「North to North」

110626_00.jpg

歌詞は安岡さんとか酒井さんが作ってました。
安岡さんが途中、急に歌詞がひらめきだした感じで、すごい勢いでどわ〜って書いてました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
左側のイラストは黒沢さん[るんるん]
北山さんがバンドメンバーと曲作りに専念していました。

北海道、特に道北の地名を入れようということになって、そのドライブのゴールが稚内(←最北端)ってなったのですが、「わっかない」と「わかんない」をかけて、「どこまで行くか俺にもわかんない(わっかない)」っていう歌詞がすごいウケました。
そしてそこが一番の盛り上がるところで、雄叫び(?)もあげて、なかなかすごいハードロックっぽい曲に仕上がってました[わーい(嬉しい顔)]



ファンの集いならではということでは、デモテープを聴かせてもらえたのが良かったです[音楽]
他の会場に行った方のブログなどを拝見すると、会場ごとに流したデモテープが違ってるようですね。


札幌では、

[るんるん]GOD BLESS YOU
[るんるん]パスワード
[るんるん]いろは

のデモテープを聴かせてもらうことができました。
まだ歌詞が決まってないから、「らりらりら〜」みたいな感じで歌ってたり、ちょっとおもしろかったです。
でも、ひとつの曲を作る上でのスタートとなる貴重なデモテープと、その曲ができあがるまでのエピソードが聞けて、とても楽しかったです。


そしてもうひとつ、とっても貴重なテープを聴きました。
村上さんと黒沢さんの、高校時代の学園祭でアカペラを歌ったときのテープ

これはホントに貴重でした。
体育館っぽい感じも伝わってくるし、まわりの人たちが何か喋ってるのもわかるし、その場の雰囲気がそのまま伝わるテープで、そんな中で黒沢さんと村上さんと、ほかの当時のメンバーの方々が歌ってるのが、素人っぽさも新鮮で、アカペラがウケて拍手喝采な感じも伝わって、ホントにステキなものを聴かせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]


後半は、アルバム『ハモリズム』から4曲くらいと、懐かしい曲がいくつか。
あとは、槇原敬之さんの歌とか、阿久悠さんの歌とか。
アンコールで歌ったあの鐘を鳴らすのはあなたのアカペラは、もうホントに素晴らしかったです[わーい(嬉しい顔)]



ずっと立ちっぱなしになると思ってコルセットを巻き巻きして行ったら、途中、そのコルセットの固い部分が骨盤にちょうど当たって、それがとっても痛くて[ふらふら]
腰のためにコルセットをして、そのおかげで腰は何とか大丈夫だったのですが、まさか予想外のところで痛くなっちゃうとは[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁでも、途中こっそりコルセットをゆるめたりして、何とか大丈夫でした[手(チョキ)]


今日は今まで何回か行ったゴスのコンサートやイベントの中でも一番、時間が経つのが早く感じました。
本編が終わったとき、まだ気分は半分でした[もうやだ~(悲しい顔)]


あまりにあっという間で、そして一人で行ったので感動をすぐに分かち合える人もいなくて(小心者なのでまわりの方に声をかける勇気もない[ふらふら])、会場が比較的おうちに近いこともあって、すぐにおうちに帰ってご飯を食べたりしてたら、行ってたことが幻のようなくらい、あっという間に現実に戻ってしまって、あの楽しい時間は夢だったのか?って感じです[がく~(落胆した顔)]


…ファンの集い、終わっちゃったよぉ( p_q)[あせあせ(飛び散る汗)]


ゴスペラーズ、大好き[黒ハート]



えへへ[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ゆみ

初めまして~ゆみと申します。
突然のコメ失礼致します(o_ _)o))

実は“ゴスペラーズの集い(札幌)”で検索し
グルグルとぐぐってきたら
こちらのブログに辿りつきました(●´ω`●)ゞ

普段は恥ずかしくてコメ残さないのですが
『辿りついたのも何かの縁♡』という事で
ほんのチョットですが、お邪魔させて頂きます。

ほんと集い楽しかったですよね♪

私も同じ会場内にいた1人です。
今思い出しても笑みがこぼれる(とても笑顔を頂いた)
素敵なひとときでしたぁ(/ε\*)

次回のハモリズムまで
私…禁断症状が出ないとイイのですが(笑)
待ち遠しいですよね(^_-)-☆
by ゆみ (2011-07-08 00:29) 

いもぞん

>ゆみさん

はじめまして(^o^)/。ようこそお越しくださいましたo(^-^)o♪

ゆみさんもあの空間にいらっしゃったのですね。
ホントにゴスのライブは私たちに笑顔をプレゼントしてくれますよね。
ココロもほっこりして、とてもステキなひとときでした(>▽<)。
禁断症状のお気持ち、とってもわかります(>_<)。
ホントに待ち遠しいですね♪

コメント、ありがとうございました。
またゴスのことを記事に書くことがあるかと思います。
またいつでも遊びにいらしてくださいね(^-^)/。

by いもぞん (2011-07-08 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。