SSブログ

ご当地ななみちゃん♪ [日常のお話]

先日、職場にNHKの報告書(?)が送られてきました[本]
この一年間の活動報告になっていて、番組だけではなく、地域活動とか人とのつながりだったり、教育活動だったり、いろんな報告があって、番組くらいしかよくわかってなかったので、いろんな活動をやってるんだなぁって、とても興味深かったです[わーい(嬉しい顔)]

その報告書の最後のほうに、各地の放送局の紹介ページがありました。
そのひとつひとつの放送局のところに、かわいいイラストが描いてありました[るんるん]

BSのキャラクター、ななみちゃん。


NHKの放送局は各都道府県に存在するようですが、ななみちゃん、それぞれの都道府県にちなんだ格好をしているんです。


ご当地ななみちゃん[かわいい]


例えば、函館放送局だったらイカさんをかぶったななみちゃんだったり。
例えば、富山放送局だったらお薬売りのななみちゃんだったり。
例えば、奈良放送局だったら大仏さんになりきったななみちゃんだったり。

どれもホントにかわいくて[黒ハート]


そこで、NHKのHPに全部載ってないかなぁって探してみたら、ありました[手(チョキ)]
報告書には各地域につき1つだったイラストでしたが、HPには2つずつ載ってました[わーい(嬉しい顔)]

ご当地ななみちゃんのページは→コチラ


ご当地モノって、うまくその地域の特徴(文化だったり歴史だったり特産品だったり)を表していて楽しいです。
例えば漫画ワンピースのご当地ストラップも、地域の特徴を表しているだけではなく、その地域にしか売ってないというのもとても楽しいです。


ひこにゃんとかせんとくん、テレビ父さんなどのご当地キャラはその地域にしかいないキャラで楽しいですが、ななみちゃんのように全国的に知られているキャラがご当地ごとに違う表情をしているというのもまた、とってもいいなぁって思います[るんるん]


ななみちゃんのかわいさに、職員さんとうひゃうひゃ盛り上がってしまったいもぞんでした[わーい(嬉しい顔)]


えへへ[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。