SSブログ

腰に注意(*_*)。 [日常のお話]

去年の終わりくらい。
左の太ももの裏に違和感を感じました[たらーっ(汗)]
何か、張ったような感じ。
で、ちょっぴりピリピリ痺れる感じ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、TDRにもしっかり行って、そのときは違和感は全く感じることなく[手(チョキ)]

ただ、そのあと、お仕事をしてるときに、何か痛みを感じるようになりました[あせあせ(飛び散る汗)]
特に、しゃがむ動作をしたあとに、痛みがしばらく続くようになりました。

それでも座っていればすぐに痛みもなくなって、でも近いうちに病院に行ったほうがいいなって[ふらふら]
年明けにでも行ってみようかなって思うようになりました。


年が明けて、冬休みが終わって、またお仕事再開[手(グー)]

今度は、しゃがむ動作がつらくなってきました[ふらふら]
太ももの裏に激痛が[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
そのあとの痛みもかなり強くって。

いつもは夜寝たら、朝は全然大丈夫だったのに、朝もまだ痛みが残るようになって。

そしたらそのうち、床に落ちてるゴミも拾えないくらい、前屈みすらできなくなってきちゃって[がく~(落胆した顔)]


先日、病院に行きました。


太ももが痛かったけれど、レントゲンで写したのは腰[カメラ]
そのあと、MRIも。


結果、椎間板ヘルニアだったことが判明[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


いもぞん、知りませんでした。
椎間板ヘルニアで、足にまで痛みが広がるって。


そんなわけで今、腰にコルセット装着中[手(チョキ)]
腰は特に痛いわけじゃないけれど、コルセットつけてたほうがいいって。


MRIっていもぞん、初めてでした。
カプセルみたいな中に入って、輪切りの写真を撮る感じ。

30分くらいかかりました。
ただ寝てるだけで、痛くもかゆくもないのですが、とにかくカプセルの中が狭くって[あせあせ(飛び散る汗)]
閉所恐怖症の方は、耐えられなくなったり、体調が悪くなったりするそうです。
確かに、恐怖症じゃないいもぞんでも、「う〜ん、ちょっとイヤかも」って[ふらふら]

でも、目をつぶっちゃえば大丈夫って思って、ずっと目をつぶってました[手(チョキ)]


他の病院ではどうなのかわからないけれど。
いもぞんが行った病院では、そのカプセルに入る前にあるものを見せられました。

有線放送みたいなプログラム[るんるん]

MRIって何やらすっごいおっきな音がしてうるさいってことで。
音楽聴きながら入りましょうね、って[わーい(嬉しい顔)]

プログラムを見たら、クラシックだのポップスだの、何かいろいろあって[るんるん]
ホントは90年代J-POPが良かったけれど、80年代と2000はあったのに90年代はなくって、2000年J-POPをチョイス[手(チョキ)]

寝っ転がったらヘッドフォンをつけてもらいました。
おそらく、中島美嘉さんと思われる歌が流れてきました[音楽]
いもぞん、2000年に入ってからは音楽が全然わかんなくて〜[あせあせ(飛び散る汗)]

で、カプセルの中にうぃ〜んって入っていきました。

何やらすっごいおっきな音は、ホントに何やらすっごいおっきな音でした[がく~(落胆した顔)]
ヘッドフォンから流れる音楽すら聞こえなくなるくらいの。
ゴゴゴゴゴォ〜って。
でも、ヘッドフォンのおかげで、直接その音が耳に入ってこないのは良かったかも[わーい(嬉しい顔)]

2000年以降の曲は疎いので、知ってる曲がほとんどなかったけれど、途中でB'zのRINGが入りました。
ちょっとラッキー[るんるん]

目をずっとつぶってたので、実は途中、記憶がありません…なぜかはご想像におまかせ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
なので、30分も案外あっという間でした[手(チョキ)]


MRIで撮った写真に、しっかりとヘルニアちゃんが確認できました[がく~(落胆した顔)]
ホントにはみ出てました[あせあせ(飛び散る汗)]

幸い、1週間安静にしていれば、今の激痛などはかなり緩和されるそうです[わーい(嬉しい顔)]
そして今の時点での症状なら、きちんと治せるということでした。
ただ、安静にせずにこのまま病院に行く前までと同じ生活をしていたら、歩けなくなるくらい悪化するって[ふらふら]


しゃがむことができなくなって、いかに普段、しゃがんだり前屈みになったりという行動が多いかということがわかりました。
普段、何気なく、当たり前のようにやってる行動なのに、あらためて大切だったんだなって思いました。


今は無理をせずしっかり治して、早くまた今までと同じような生活ができるように頑張ります[手(グー)]


腰。
少しでも違和感があったら、ホントに早めに病院に行った方がいいです[パンチ]
いもぞんは10年近く前に腰を痛めてるのに、病院に行かずに何とか普通に生活しちゃってたので、ついに足にまで影響が出てしまいました[がく~(落胆した顔)]


これからは、腰に限らずどんなことでも、変な違和感があったら病院に行くようにしようって心から思ったいもぞんでした。


えへへ[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

お茶屋

おぉ!なんと><!
自分もヘルニアですが、手術せずに
トレーニングして何とか乗り切っております☆
お大事にでございます!
by お茶屋 (2011-01-17 13:32) 

いもぞん

>お茶屋さん

ありがとうございます(^_^;)。
お茶屋さんもヘルニアさんだったのですね。
トレーニングも大切ですよね。
お互い、気をつけましょう(^o^;)/。

by いもぞん (2011-01-17 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。