SSブログ

前の10件 | -

こんな本を読みました(^-^)。 [本のお話]

少し前になりますが、こんな本を読んでみました[本]


ネンドノカンド -脱力デザイン論-

ネンドノカンド -脱力デザイン論-

  • 作者: 佐藤 オオキ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: 単行本


この著者さんを初めて知ったのは、職場で定期購読している某雑誌の表紙に登場したとき。
白いシャツに黒いパンツにメガネという、何ともさわやかな著者さん[黒ハート]
その雑誌をぱらぱらしてみると、いもぞんもよく知ってる商品のパッケージのデザインをされてた方でした。

で、いろいろ調べてみたら、職場で定期購読している別の雑誌にエッセイ(?)を掲載していたことがわかって。
バックナンバーが少しあったので、探して読んでみたら、それがすごくおもしろくて[わーい(嬉しい顔)]

この本は、そのエッセイを集めたモノです。


デザイナー論っていうから、すごく難しいのかなと思いがちですが(そうでもないのかな?)、この本は専門用語的なものはほとんどでてこないし、日々の生活の中でこういうところをデザインに生かしてますよ、みたいなことが、すごく身近な切り口で書かれたもので、とても読みやすかったです[るんるん]

そして何より、ココロがほっこりするんです[かわいい]
著者さんご自身が描かれたというイラストもとても味があって、いもぞん好みだったし。
文章も、言い回しというのか何というのか、ホントに読み終わったときにココロがほっこり和みました。
そして、ひとつひとつのエッセイの最後に著者さんの作品の写真が載っていて、それがすごくいいんです。
おしゃれでさりげなくて、ちょっぴり遊び心があったりして。


こういう業界って全然わからないけれど、とても有名な方だったのですね。


ひとつ心残りなのは、去年、NHKの番組で取り上げられてたらしいのですが、知らなくて見てないということ。

ちょっと、見てみたかったな[ふらふら]


まったく知らなかった業界のことが身近に感じて、さらにデザインを考えてからモノとしてできあがっていくまでの間にいろんな過程があって、いろんなスペシャリストさんが携わっていて、いろんな国のいろんな考えの方々と作り上げていったりして、そういうのって想像すらしたことなかったので、ホントに興味深かったです。


この本は図書館から借りてきたのですが、自分で買っちゃおうかなって思ってマス[わーい(嬉しい顔)]
自分のお部屋の本棚におさめておきたいな、って思わせてくれる1冊でした。


えへへ[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(3)  コメント(0) 

ちょうど1年。 [日常のお話]

ずっとブログを更新せずに1年以上が経ってしまいました[がく~(落胆した顔)]
今年に入ってから先日、やっと記事を書いて、あとは絵文字入れたりしながら確認をして投稿するだけってところまできて、またそのあとずるずると日にちが経っちゃって、気づけばその記事もカビカビになってる感じで[ふらふら]

なので、また書き直し[あせあせ(飛び散る汗)]


ちょうど1年。
これ、今の職場に移ってからちょうど1年。


今の職場といっても、前の職場から異動したようなもの。
お仕事の内容もほとんど変わらないし、一緒にお仕事をする職員さんも以前一緒にしたことある皆サン。
ただ、前は20人くらいいたのが、今はこぢんまりしたところなので、3人しかいません。
あと、地理的に前の職場とは全然違う場所にあります。

通勤に20分歩くようになったり、人数が少ないことでの大変さとか、もちろんもやもやしたりも、いろいろないこともないけれど、お仕事自体は楽しいし、一緒にお仕事している職員さんたちにはホントに良くしてもらっていて、感謝のキモチでいっぱい[わーい(嬉しい顔)]


野球は、前よりドームに到着するのが遅くなっちゃったけれど、それでも前の年と同じ数だけ出没できました。
前の職場で「ドーム、どうやって行くの?」とか、お仕事云々より野球のことを心配されちゃったけれど(←前の職場がドームに行くにはとっても便利な場所だったので)、こちらも無事に乗り切れました[野球]


あと、前の職場は夏がホントにげんなりするくらい暑かったけれど、今の職場は風通しが良くて、扇風機を抱っこしなくても快適に過ごせるくらいの、とてもありがたい環境です[手(チョキ)]


とにかくこぢんまりしたところなので、何となくアットホーム感があったりもして[かわいい]


気づいたら1年が経ってました。
去年の2月1日から今の職場に移って、昨日で丸1年。

ホントにホントにあっという間でした。


お仕事は楽しいけれど、問題はホントに山積みで、いろいろとやらなきゃなんないことがたくさんあります。
ただ、やらなきゃなんないことをやり終わったとき、それはそれはすっきりとした状態になるはずで、それを楽しみに、ほとんど自己満足の世界に浸りながら、ぼちぼちとやってます。


次の1年もまた、職員サンたちと楽しく毎日が過ごせたらいいなと思います。
そして、少しでも問題の山をちっちゃくして、理想の姿に近づけられるように頑張りたいです[るんるん]



えへへ[かわいい][かわいい][かわいい]



…久しぶりの記事でした。
今年は、いや、今年こそは、ブログ更新する〜o(>_<)o[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 

気づけばもう、年末( ̄◇ ̄;)。 [ごあいさつ]

今年こそはブログを更新しようと思ってたのに、この記事が今年2つ目で、今日は大晦日(^◇^;)。
今年はツイッターでほぼ毎日つぶやいてた気がします(^_^)。


今年は、お仕事がわりと充実してたように思います。

そして今年はハムが優勝して、ルーキーのときからずっと応援してた吉川くんが大活躍o(^▽^)o♪
いもぞんにとってはおっきな出来事だったかな(^o^)。

夏休みに札幌市内をおのぼりさんごっこしたり。
初めて富士山を目の前に見たり。


静かに、ほんわりと、過ぎてった一年だったかな(*^_^*)。


来年は、お仕事で環境が変わることもあって、今までとはちょっと違う一年になるのかなって、漠然とだけど思ってます。

それから、こないだとりかかったお部屋の片づけを、来年はもっと本格化させて、癒しの空間にしていきたいと思いますo(>_<)o。

そして、ブログの存在をとりあえず忘れないっ(^◇^;)。


あと2時間半くらいで年が明けちゃいます(>_<)。


こんないもぞんでしたが、今年一年、あったかいココロで皆さんに接していただいて、ホントに感謝してます。
そして、こんないもぞんですが、来年もどうぞよろしくお願いしますねo(^-^)o。


ココロほっこり、ステキな年をお迎えください(^o^)。


えへへ♪


nice!(0)  コメント(0) 

新年が明けて1週間以上が経っちゃいました(^_^;)。 [ごあいさつ]

年が明けたのは先週の日曜日。
やっぱりあっという間に過ぎていってしまいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

今年こそは、もうちょっとブログを更新したいなって思います。
もっと気軽に、ぷらっと寄る感じで[手(チョキ)]


そして今年は、できるだけココロ穏やかに過ごしたいです。
昨年のようにココロにぽっかり穴があいちゃってるような日々じゃなく。
もっと単純に、目の前の楽しいことを純粋に楽しんで、笑顔で過ごしたいな。


今年も年明け早々、ココロの状態がよろしくない瞬間が何度かありました。
いけないいけない、もっとリラックスしなきゃ〜(>_<)。


年末にiPadを購入して、今、いろいろいじって楽しんでマス[るんるん]
少しずつ慣れてきて、これからは楽しむだけじゃなくて自分のためになるような使い方ができたらいいなと思ってます。


今、すでに確定している計画は、12月にいもぞんお姉ちゃんとTDRに行くこと[わーい(嬉しい顔)]
1年近く先の話なのに、ついこないだ、いもぞんお姉ちゃんとTDRに行ったらどこに行こうか、っていろいろおしゃべりしちゃいました[手(チョキ)]

楽しみ〜o(^▽^)o♪



ココロ穏やかに、毎日笑顔で過ごせますように。



こんないもぞんですが、今年もどうぞよろしくお願いしますね。


えへへ[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 

あっという間の一年でした。 [ごあいさつ]

ここ数年、ホントに一年一年が早くて[あせあせ(飛び散る汗)]
それも、一昨年よりも去年、去年よりも今年、っていうふうに、どんどん早く感じられて[ふらふら]

ちょっと待ってよぉ(ToT)、って感じです。


今年をちょっぴりふり返ってみます[手(チョキ)]


まずはお仕事。
お仕事は、いもぞんの係は3人いるのですが、いもぞん以外のお二人が4月から替わってしまったので、年度始めはホントに大変でした。
でも、4月からいもぞんと一緒にお仕事をしているお二人がホントに前向きで、めんどくさいことでも黙々とやってくれて、ややこしいことでも「自分でやってみますっ!」って積極的にやってくれて、ホントに助かってます。
雰囲気もすごく良くて、今年はホントに、お仕事に関してはとっても恵まれた一年だったなって思います[わーい(嬉しい顔)]


健康のこと。
今年は椎間板ヘルニアをやっちゃいました[がく~(落胆した顔)]
年明けすぐに病院に行って判明[exclamation]
一番ひどかったときは、足がつけないくらいで、しゃがむこともできなかったし、階段もつらかったし、バスとか地下鉄の普通のブレーキも痛くて立ってるのに歯を食いしばってたり。
でも、無理をしないでゆっくりゆっくり生活していたら、日常生活は特に問題ないくらいにまで回復しました[わーい(嬉しい顔)]
ただ、できるだけ重いモノは持たないとか、気をつけなきゃいけないことはあります。ちょっぴり無理をすると、また痛みがじわりじわりとやってくるので、これからも無理をしないでゆっくりゆっくりな生活を送っていきたいと思います。


ハムのこと。
今年はハムの試合観戦がとっても減ってしまいました[ふらふら]
とにかく体力がホントに落ちちゃっていて、昔なら3連戦でも行ったし、1カードのうち2試合は必ず行くようにしてたのに、今年は特に夏は1ヶ月に1回とか2回とか…。

あ。もちろん、ハムが失速したからということでは決してないです[パンチ]
ホントに体力がなくなってしまったのです。
ヘルニアちゃんのおかげで階段を避けてたりしてたせいもあって、体力はがた落ち[ふらふら]
もっといっぱい試合が観に行けるように、もっと体力つけなきゃ。


ゴスペラーズのこと。
とにかく今年は、いっぱいゴスに会えた一年でした[黒ハート]
前回のツアーの札幌公演が2月にあって、6月にはファンの集い、8月はラジオの公開録音、11月は今回のツアーの札幌公演と、今年だけで4回も札幌に来てくれました。
そして何より、今年は初遠征も体験してきました[わーい(嬉しい顔)]。それも高野山
結局、5回もゴスに会えました[るんるん]
大好きなゴスにいっぱい会えて、とっても楽しい一年だったと思います。


旅行のこと。
ゴスに会いに(?)高野山に行ったとき、その足でハウステンボスにまで行ったり。
11月には家族で沖縄に行ったり。
初九州と、初沖縄。
今年は今まで行ったことのなかった遠い街にたくさん行ったなぁって思います[わーい(嬉しい顔)]
いつもTDRばっかりだけど(いや、TDRはいつだって行きたいけど)、たまにはちょっと違う街に行くのもとってもいいなぁって思いました。


ツイッターのこと。
10月からいもぞん、ツイッターを始めてみました[手(チョキ)]
もともとブログを始めたときも、今でいうところのツイッターみたいな感覚でやれたら…って思ってたので、ツイッター、すごく楽しいです。
ブログももっと気軽に書けばいいのですが、ついついいっぱい書きたくなっちゃって、気軽さがなくなってる感じもします。書きたいことはあるのに、時間がなかったり。

あ。ハウステンボスのお話がまだ途中です。。。
忘れてるわけでは決してないです。ハウステンボスのお話、まだ本題に入ってないの[ふらふら]
近いうちに頑張って書きます[手(チョキ)]


そのほかのこと。
何となく楽しい一年だったようにも見えますが。
実は今年はいもぞんのココロの中はあんまり調子がよくありませんでした。
3月の震災のこともあるかもしれないけれど、今年は年明け早々、何かココロがとってももやもやしちゃったりもしたし、ゴスに会ったり楽しく旅行したりしてても、何かココロは微妙な穴がぽっかりあいてた感じがします。
今年の、わりと早い段階から、「早く今年が終わっちゃわないかな」って考えてしまうくらい、ココロがもやもやしてました。
年が明けたら、ココロもリセットできるかな、って思ったので。。。



そんな今年も、あと一日を切りました。


今年一年、いもぞんがお世話になったすべての皆サマ。
今年もホントにどうもありがとうございました。

そして、このブログを読んでくださったすべての皆サマ。
来年もいもぞんは、いもぞんらしさを忘れないように過ごしていきたいと思います。
どうかどうか、来年もよろしくお願いしますね。


よい年をお迎えください。


えへへ[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(1)  コメント(0) 

野球分析についての本を読みましたo(^-^)o♪ [本のお話]

先日、本屋さんに行って、欲しかった本が在庫なしだとわかってがっかりしてるときに、ふと目に入って買ってしまった本があります。
単に「日本ハム」っていう文字に興味を抱いてしまっただけなのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、読んでみると別の意味で興味深い内容でした[わーい(嬉しい顔)]


日本ハムに学ぶ 勝てる組織づくりの教科書 (講談社プラスアルファ新書)

日本ハムに学ぶ 勝てる組織づくりの教科書 (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 岡田 友輔
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/03/23
  • メディア: 新書

2011年シーズン前に発行されているので、内容的に一年古くなっちゃってる部分もちょっぴりありましたが、でもすごいおもしろかったです[手(チョキ)]

内容は、プロ野球の各チームの戦力を守備力や投手力、攻撃力として数値化して分析したものです[目]

守備力は、野手の守備範囲におけるアウト獲得などで、どれだけ失点を阻んだかを数値化。
投手力は、ピッチャーの三振や四死球、ゴロにフライなどから、どれだけ失点を阻んだかを数値化。
攻撃力は、アウトカウントやランナーの有無などの状況に対する単打とかホームランなどで、それだけ得点に貢献できたかを数値化。
それらを守備位置ごと、そしてチームごとに数値化して、分析したものです。

う〜ん…こんな説明でいいのかよくわからないけれど[ふらふら]、とにかくすごく細かく分析していて、とてもおもしろかったです。
いろんな数式が出てくるのでちょっぴり混乱しそうにもなりましたが、きちんと理解しながら読めば大丈夫[手(チョキ)]

そしてそこから、どういったチームづくりをしていく必要があるのか、どこを伸ばしてどこを補強しなければいけないのか、などといったようなことが、資金面との兼ね合いも含めて書かれていて、おもしろかったです。


この本の帯には「ダルビッシュが抜けても、ファイターズは弱くならない!」って書いてありました。
持ってる戦力が安定してるとか、ドラフトなどで獲得した選手がチームづくりの特徴と合っているとか、そういうところからの判断のようです。

どうか帯のこのコトバが本当でありますように(>_<)。


あ。
新しいデータや分析、コラムはSMRベースボールLab(詳細は→コチラ)で見られるようです。
興味のある方はぜひ一度、ご覧になってみてくださいね。


こういう分析とかできたら、野球ももっと違う見方ができるだろうし、何よりもっともっと奥が深くて楽しいんだろうなって思ったいもぞんでした。


えへへ[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 

ゴスペラーズのライブに行ってきましたo(^-^)o♪ [音楽のお話]

24日の木曜日、ゴスペラーズのライブに行ってきました[るんるん]

ゴスペラーズ坂ツアー2011〜2012 “ハモリズム”


今回は初めて、いもぞんママと一緒でした[わーい(嬉しい顔)]
いもぞんママはゴスのライブは初めての体験。
…というより、クラシック系のコンサート以外のライブが初めて[手(グー)]

いもぞんママ、いもぞんがテレビでゴスの出演番組などを見るときは一緒に見てくれたり、ゴスのことはひいきにしてくれてます[手(チョキ)]
いもぞんがいろいろゴスのことを話してきたので、メンバーの名前や声の聞き分けなんかもできちゃいます。

そしていもぞんママも北山さんをちょっとお気に入り[かわいい]
昔のダークダックスのようなグループでも低音が好きだったらしく、北山さんの低音が大好きなのです[わーい(嬉しい顔)]

ライブに行くにあたって、ちょこちょこっとCDを貸して、曲を聴いてもらいました[音楽]
もともと好きだった曲に加えて、貸したCDの中からも好きな曲を見つけてくれてました。


当日は現地集合。
いもぞんはグッズを買いたかったので、お仕事のあとソッコー現地へ。
いもぞんママは早めのご飯を食べてから向かうということで、もう少しあとから現地へ。
そして6時前に合流[るんるん]


今回の席は1階席の横の通路より前の、さらにもう少し前の方で、ステージがすごく近く感じました[わーい(嬉しい顔)]
始まる前にはその席に座っていろいろとおしゃべり。
おしゃべりしながら、だんだん緊張してきて[ふらふら]


6時半をちょっぴり過ぎたころ、場内が暗くなりました。
そして始まったライブ[黒ハート]


最初の曲の出だしが始まったとき、隣のいもぞんママの動きが視野に入りました[目]
いもぞんママがお気に入りの曲がしょっぱなから始まったのです。
「わぁo(>▽<)o!」って感じの、派手ではないけれど、ココロうきうきな様子[ぴかぴか(新しい)]

この時点でもう、「あぁ、いもぞんママと一緒に来れて良かった」って嬉しかった〜o(^-^)o。


いもぞんママは足腰がそんなに強い方じゃないので、立ちっぱなしはツライだろうなって思ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、無理しないで座りたくなったら座ってね、って言ってました。
途中でときどき「大丈夫?」って声をかけたりもして。

でも、いもぞんママは笑顔で「大丈夫!」って返してくれて[手(チョキ)]
結局、立ってる間は一度も座ることなく、他のファンの皆さんと一緒に立ったままで楽しんでいました。


ライブ、ホントに楽しかったです[黒ハート]
ゴスのライブはいつも楽しいけれど、この日も楽しかった[るんるん]
そして、いもぞん的にはすごく盛りだくさんな感じがしました。

あんな曲やこんな曲。
あんなお話やこんなお話。

今回のライブのテーマでもあった「ハモリ」に対する演出(?)も良かったな〜って[わーい(嬉しい顔)]

盛り上がるところはいっぱい盛り上がったし。
個人的にじっくり聴きたいなって思ってた歌も、いい流れで入ってくれたのでじっくり聴けました。


そして、北山さんが目の前に来たときにはいもぞんママと一緒に目がハート[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


そしてアンコール。


アンコールでは何と、いもぞんママの特に大好きな曲、ゴスの歌を聴きたいときにあえて選んで聴いてる曲、そんな曲を歌ってくれたのです[わーい(嬉しい顔)]


いもぞんママ、大興奮[exclamation]
あとから聞いたところ、聴きながら目がうるうるしちゃったそうな。


そんなこんなでライブは無事終了。
終わったあとのいもぞんママは、晴れやかな、とてもステキな表情をしてました[わーい(嬉しい顔)]

疲れてるかなって思ったけれど、思ったよりもすっごい元気で。
何より、目の表情が生き生きしてました[わーい(嬉しい顔)]


いもぞんママと一緒に行けて、ホントにホントに良かったです[るんるん]
今回は、いもぞんはいつも行ってるから、とにかくいもぞんママにいっぱい楽しんでもらいたいo(>_<)o!っていう思いが強かったのです。

トークのところでは「あは」って声もちょっぴり出ちゃうくらい笑ってたし、ホントに楽しそうでした。


今回のライブはいつもとはまた違った意味で、特別なライブになりました[黒ハート]
ホントに楽しくてステキな時間が過ごせました。


ゴスペラーズの皆さん、関係者の皆さん。
今回もまた、ホントにホントにありがとうございました。



…次はいつ、ゴスに会えるかな。
またまたもう、待ち遠しいの(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]



えへへ[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 

CDを買いましたo(^▽^)o♪ [音楽のお話]

※旅の続き、ちょっぴり滞ってます[ふらふら]。も少しお待ちくださいね。

今日、お仕事帰りに、ずっとずっと楽しみにしていたCDを買ってきました[わーい(嬉しい顔)]
発売日は明日なのですが、たいてい前日に入荷してるので、早速CD屋さんへ。

ゴスペラーズのニューシングル「BRIDGE」


BRIDGE(期間生産限定盤)

BRIDGE(期間生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: CD


ホントに歌詞がステキです。
遠く離れていても、ずっと繋がってるんだって思わせてくれる歌です[かわいい]
いろんな方々に、ぜひ聴いてもらいたいなって思います。


そして、カップリング。
いもぞん待望の「永遠に」アカペラバージョン
ゴスペラーズを知らない方でも、聞いたことがあるかもしれない「永遠に」[るんるん]
そのアカペラバージョンなので、こちらもいろんな方々に聴いてもらいたいです。


早速、iPodに入れました[手(チョキ)]
11月の札幌公演まで、いっぱい聴きながら楽しみに待ちたいと思います[黒ハート]


えへへ[かわいい][かわいい][かわいい]

nice!(1)  コメント(0) 

夏休みの旅♪(その五)〜ハウステンボス入国のお話〜 [旅のお話]

高野山・ハウステンボス4日間の旅、まだ2日目~[るんるん]

ホテルでちょっぴり落ち着いて、日焼け止めをいっぱい塗りたくったいもぞん達は、早速ハウステンボスへ入国に行きました[手(グー)]
いもぞん達が泊まったホテルからは、入り口はわりと近くて便利でした。


ハウステンボス入口~[わーい(嬉しい顔)]

110909-00.jpg

110909-01.jpg


入るとすぐ、こんなのが[目]

110909-02.jpg


今回のハウステンボスのお目当ての大部分がコレだったので、テンションが自然に上がります[グッド(上向き矢印)]


中に入ると、チケット売り場と入場口がありました。
入った時間が夕方の5時過ぎくらいだったので、さすがに入場口は人がまばらでした。

110909-03.jpg


ここにも発見[目]

110909-04.jpg


中に入ると、キレイなお花と船[かわいい]

110909-05.jpg


あちこちがおしゃれな感じで、こういう雰囲気、大好きです[黒ハート]

110909-06.jpg

110909-07.jpg


風車もあって、のどかな雰囲気[かわいい]

110909-08.jpg


夕日がきらきら、とてもステキでした[わーい(嬉しい顔)]

110909-09.jpg


街並みも、夕暮れ時。

110909-10.jpg


とにかくハウステンボスは初めてなので、どの方向へどれくらい歩いたらどんなところに行けるのか、ホントに見当もつかなくて[ふらふら]
TDRなら地図がなくても方向とか距離感とかだいたいつかめるけれど、ハウステンボスはそうはいきません[あせあせ(飛び散る汗)]
何度も地図を見て、「結構歩いたと思ってたのにまだこれしか進んでない[がく~(落胆した顔)]」ってびっくりしながら、てくてく進んで行きました。


と、そのとき。

110909-11.jpg

ココロが和みます[わーい(嬉しい顔)]


ある一角を曲がったら、急にワンピースっぽくなってきました[手(チョキ)]

110909-12.jpg


またてくてく歩いて行くと、ワンピースのショップを発見[目]

110909-13.jpg


見たことのないグッズがいっぱいあって、わくわく感いっぱい[わーい(嬉しい顔)]
いろいろ欲しくなっちゃって、さぁ大変[あせあせ(飛び散る汗)]


店内にはこんな模型が。

110909-14.jpg


ここで時間をくってる場合じゃありません[ふらふら]
先へ進まなきゃ[手(グー)]


ショップを出て、またてくてく歩いてくと、ハウステンボス内で一番高い塔が目の前に。

110909-15.jpg

一度はのぼってみたいな~[黒ハート]


さらにてくてく歩いて行くと、急に人が多くなってきました[わーい(嬉しい顔)]
いよいよ、ワンピースエリアに近づいてきた感じ。


見えてきました[手(チョキ)]

110909-16.jpg

110909-17.jpg

レストランとか、さっきとはまた別のショップとかが入ったトコロです。


早速、中に入ってみると…。

110909-18.jpg

ここも、たくさんのワンピースグッズでいっぱいでした[わーい(嬉しい顔)]
ただ、さっきのショップの方が品揃えは豊富な感じがしました。


この日は日曜日だったし、北海道外はまだ子どもちゃん達は夏休み期間だったので、混雑を覚悟していたのですが、日曜日も夜だったせいか、思ったよりも空いてました[手(チョキ)]
そして、待望のレストランも、いもぞん達が行った時間は穴場だったのか、空席の方が多いくらい。

今がチャンス[わーい(嬉しい顔)]
早速レストランへ行ってみました。


メニュー[るんるん]

110909-19.jpg

ワンピースファンだったら誰もがテンション上がるんじゃないかって感じのモノばかり[かわいい]


ここのレストランは、学食みたいな感じ(?)で、食べたいものを注文して、その場でそれを受け取って、また進んで欲しいものがあったらまた注文して受け取って、最後にレジで精算する、という仕組みです。


メインディッシュの前に、デザートがありました。

110909-20.jpg

…かわいすぎですo(>▽<)o[黒ハート]
角度がちょっと悪いけれど、下の段の真ん中がメリー号、右側がサニー号の顔になってます[るんるん]


店内のあちこちに、フィギュアが置いてありました。

110909-21.jpg


レジはこんな感じに。

110909-22.jpg


さてさて。
いもぞん達が頼んだメニューとは、コレ[exclamation]

110909-23.jpg

110909-24.jpg

テンション、最高潮です[グッド(上向き矢印)]

上が、チョッパーのサクラ王国ホワイトカレーゴーイング・メリー号(パンプルムース)
下が、ルフィの麦わら海賊カレーチョッパーの冬島(ストロベリー&桜ムース)サウザンド・サニー号(マンゴームース)

特にホワイトカレーは、カウンターで注文して出てきたときの感動というか、あまりのかわいさにもう、力が抜けそうでした[わーい(嬉しい顔)]


そのホワイトカレー、イカなどの魚介類が入っていて、思っていたよりはピリ辛で、とてもおいしかったです[るんるん]
チョッパーの帽子の部分はピンクに色づけされたバターライス。
「×」の部分はチーズだったと思います。
角は、パイ生地みたいな感じでさくさくしてました。

海賊カレーは、ハンバーグと鶏の唐揚げがついててボリューム満点[手(グー)]
カレーの味はクセのない、ホントに食べやすくてホッとするようなカレーでした。
麦わらの赤い部分はケチャップです。


そしてデザート[黒ハート]


メリーちゃん[かわいい]

110909-25.jpg

中は…実はよくわかんなかったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、味はとってもおいしかったです。
ただ、これはとにかく、切るのがホントに大変で…だって、かわいそうなんだもん[もうやだ~(悲しい顔)]
いもぞんお姉ちゃんと一緒に食べたのですが、なかなか半分に切れなくて[ふらふら]
いもぞんお姉ちゃんが意を決して真ん中に切れ目を入れたら、むにょ~んってメリーちゃんの顔がめり込んでいって、何ともかわいそうなことになってしまいました[がく~(落胆した顔)]
そしたら今度はメリーちゃんじゃなくて、何だかおサルさんみたくなっちゃって[たらーっ(汗)]
ただ、メリーちゃんじゃなくなっちゃったら、何かそのあとは平気になっちゃいました[手(チョキ)]


チョッパーの冬島[かわいい]

110909-26.jpg

まわりはチョコレート、中はムースです。
桜の味がほんのりして、わりと濃厚なムースでした。
こちらもとってもおいしかった[黒ハート]
桜の花はピンクのチョコレート。
これはさっきのメリーちゃんのような苦労はなく、普通にいただくことができました[手(チョキ)]


サニーちゃん[かわいい]

110909-27.jpg

マンゴームース、おいしいです[わーい(嬉しい顔)]
あと、サニーちゃんの顔のまわりの三角のところは、香ばしいビスケット(?)でした。
サニーちゃんを切り分けたのはいもぞんです。
メリーちゃんがホントに大変だったので、かわいそうだよぉと思いながらも、覚悟を決めました[ふらふら]
で、まずは鼻の口の部分の白いチョコレートをはがしてみました。

そしたら…[たらーっ(汗)]

110909-41.jpg

サニーちゃんじゃなくなっちゃいました[がく~(落胆した顔)]
おかげで、案外あっさりと切り分けることができました[手(チョキ)]


お皿は全部紙皿で、こんな感じ。

110909-28.jpg


メインディッシュ用の大きなお皿と、デザート用の小さなお皿。
もちろん、直接料理が盛られるので汚くなっちゃいます[ふらふら]
でも、デザートはほとんどが受け皿に入ってたので、デザートのお皿はわりとキレイな状態が保てて、おみやげにすることができました[るんるん]


6時30分を過ぎたあたりから、急にレストランも混み出して、お店を出るころにはカウンターのところがすごい列になってました。
すごくラッキーだったいもぞん達です[わーい(嬉しい顔)]


レストランを出ると、外はかなり真っ暗。
ライトアップされてました[ひらめき]

110909-29.jpg


全員集合…[exclamation&amp;question]

110909-30.jpg

実はお二人そろっていません。
どっかに行っちゃってるっていう設定だったようで、さっきてくてくこちらに向かってるときに見つけたチョッパーが一人。
もう一人はフランキーだったようですが、実は滞在中、見つけられませんでした[ふらふら]


エースの船[るんるん]

110909-31.jpg


ミホークの船[るんるん]

110909-32.jpg


またてくてく歩いて、サニーちゃんの乗船場の方に行ってみました[手(グー)]


サニーちゃんの発券所。

110909-33.jpg


この日は案の定、もう乗船は締め切ってました[ふらふら]
係の方に聞いたら、この日はお昼の2時くらいでもう、発券は終了しちゃってたみたい。
やっぱり大人気です。
滞在中、乗れるのかなぁ…って不安になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

クルージングができなくても、中を見学する時間があるとのウワサもありました。
こちらを確認してみたら、混んでる日で遅くまで増便した場合は見学する時間はなくなる、とのことでした。
増便するかどうかは当日の夕方くらいにならないとわからないみたい[ふらふら]


次の日は発券所にどれくらいの長蛇の列ができるのかな。
炎天下の中、何時間くらい並ぶことになるのかな。
…サニーちゃんの中、見ることすらできない可能性もあるのかな[もうやだ~(悲しい顔)]


いろんなことを考えながら、この日最後の出航を眺めました[わーい(嬉しい顔)]

110909-34.jpg

ホテルの窓から見えたサニーちゃんとはまた違って、迫力満点[手(グー)]
それも、ライトアップされた夜のサニーちゃんです。

110909-35.jpg


サニーちゃんの乗船場のすぐ隣には、ちっちゃいメリーちゃんに乗れるところがあります。
そこには何と[目]

110909-36.jpg

モームがぷかぷか浮いてました。
結構おっきくて、でもモームで、すごいおもしろかったです[わーい(嬉しい顔)]


そして、その日の営業が終わって静かにたたずむミニメリーちゃん達。

110909-37.jpg


この広場のこんなところには。

110909-38.jpg

おっきかった~[わーい(嬉しい顔)]


さて。
次の日はまる一日ハウステンボスだったので、無理をしないでこの日はホテルに戻ることにしました。

またてくてく、出口に向かって歩きました。
ハウステンボスの街並み、夜景もとてもキレイでした[黒ハート]

110909-39.jpg

110909-40.jpg


ハウステンボスは思ったよりもホントに広かったです。
この日の行動範囲は、ハウステンボス全体の半分以下でした[あせあせ(飛び散る汗)]
行ってみたいお店がどこにあるかもわからないままウロウロしてたのでは、時間がなんぼあっても足りない[パンチ]

ということで、ホテルに戻ったあと、ハウステンボスのマップを広げました。
絶対行きたいところ、ちょっと行ってみたいところなどをピックアップして、地図上に印をつけていきました。
まだワンピースエリアしか行ってないいもぞん達[たらーっ(汗)]
ハウステンボス、ほかにも行ってみたいと思ってたところがいっぱいいっぱいあったのです[黒ハート]

時間、足りるかな…なんて思いながら、とにかくこの日の移動の疲れなんかをとるべく、ベッドに入ったいもぞん達でした。


これで2日目が無事に終了です[わーい(嬉しい顔)]
この時点で、前の日に行ったばかりの高野山が1週間くらい前の出来事のような感覚に陥っていたいもぞんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


旅はまだまだ続きます[るんるん]


えへへ[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(0)  コメント(2) 

夏休みの旅♪(その四)〜九州初上陸のお話〜 [旅のお話]

※「夏休みの旅♪(その参)」はカテゴリーが「旅のお話」ではなく「音楽のお話」になってます。

高野山・ハウステンボス4日間の旅
、2日目です。

朝食は、ホテルのレストランでビュッフェ形式[手(チョキ)]
こぢんまりとしつつもおいしそうなメニューがいっぱいありました。
パンは何種類もあって、どれにしようか迷っちゃうくらい[ふらふら]


いもぞんの朝ごはん。

110908-00.jpg

少しずつ、いろんなのをお皿に盛って、これでもお腹いっぱい[黒ハート]


朝食のあと、お部屋に戻る前に、ちょこっとフロントへ。
このあと、地下鉄で移動する予定だったのですが、気になることがあったので[あせあせ(飛び散る汗)]

地下におりるときに、エレベーターかエスカレーターでおりれるところはありますか?

おっきな荷物があるし、何しろ腰痛持ちなもので…。
これはとっても大きなコトなのです[ふらふら]


そしたら、フロントの方がとても丁寧に教えてくださいました。
地下におりるとき以外にも、駅のホームにおりるときのエレベーターの場所まで教えてくださいました。
ホントにホントにありがたかったです[わーい(嬉しい顔)]


お部屋でゆっくり荷物を整理して、時間にゆとりを持ってホテルを出発しました。
向かうのは、地下鉄御堂筋線、そして、新大阪駅です[手(チョキ)]


ホテルの1階、エレベーターをおりた目の前に、こんなハコがありました。

110908-01.jpg

冷蔵庫の中のジュースを飲んだなどの追加料金がなければ、お部屋のカードキーをこのハコに入れたらもう、フロントに寄らなくてもチェックアウトできちゃうみたい[手(チョキ)]
こんなの、初めてだったので、ちょっとどきどきしちゃいましたが、冷蔵庫の中はいじらなかったし(買ったペットボトルは入れさせてもらったけれど)、カードキーをハコに入れて、そのままホテルを後にしました。


外は思ってたよりは暑くなかったけれど、それでも、ちょっと歩けばじんわりと汗をかくくらい[たらーっ(汗)]

フロントの方が教えてくださったとおりの道を行くと、ちょっとわかりにくかったけれど、無事にエレベーターを発見[目]
地下におりて、御堂筋線までてくてく歩いて、改札はスルッとKANSAIの出番[るんるん]
改札を通るとすぐにエレベーターがあって、おりたら目の前がホームでした。


地下鉄で新大阪駅まで行って、新幹線に乗り換え。
新幹線は数えるくらいしか乗ったことがないので、ちょっとわくわく[黒ハート]
それに、新幹線に乗ってる間に、いもぞんが行ったことのあるトコロ最西端の広島を越えることになるわけで。
いろんな意味でホントに楽しみでした[わーい(嬉しい顔)]


新幹線のホーム。

110908-02.jpg

ここで、新幹線の中で食べるお弁当をゲット。
朝ごはんをしっかり食べたので、カラダに優しそうなのを選びました[手(チョキ)]

そして、飲み物もゲット。
すっごくのどがかわいていて、暑かったし、水分補給しなきゃって[あせあせ(飛び散る汗)]


そうこうしているうちに、いもぞん達が乗る予定の新幹線がホームに入ってきました[新幹線]
入ってくるときのわくわく感って、他の電車とはちょっと違いました。

110908-03.jpg

びよ〜んと長いアタマ。


中はそんなに混んでなくて、とても静かでした。

そして新幹線は、とっても静かに発車。
楽しみにしてた新幹線の旅が始まりました[わーい(嬉しい顔)]


いもぞんお姉ちゃんも新幹線はわくわくしてたので、昨日の疲れもどこへやら、とっても元気な二人[手(グー)]
荷物を上げ下げしたり、まだゆっくり腰を落ち着かせてないうちに、あっという間に新神戸に到着。
あまりの早さにびっくりするやら、またまたテンション上がるやら[わーい(嬉しい顔)]

姫路では、姫路城だと思って撮った写真を拡大してみたら、ただの鉄塔だったりして[がく~(落胆した顔)]
「なんだ〜、違ったよぉ〜」って、それだけでも何だか楽しい新幹線[かわいい]


11時過ぎくらいに、お昼ご飯を食べることにしました。


新大阪駅のホームで買った、いもぞんのお昼ご飯。

110908-04.jpg

ご飯が少なめで、カラダに優しそうなおかずがいっぱいのお弁当。
ご飯は高菜か何かが混ぜ合わさっていて、これがさっぱりしておいしくて。
ほかのおかずも味付けがあっさりしていて、とてもおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]


そうこうしているうちに、広島駅に近づいてきました。
進行方向の左手には…新しい広島球場[野球]
いもぞんお姉ちゃんから聞いてたけれど、思ってたよりも目の前におっきく広がっていて、もうすっごくテンションあがりました[グッド(上向き矢印)]
おっきくてキレイで、何かホントにわくわくさせてくれるような球場。
一度は行ってみたいなって、あらためて思いました[黒ハート]


そして、広島駅を過ぎたとき、いもぞんの行ったことのある最西端の地は更新し続けることになります。
もう、それだけでわくわくでした[わーい(嬉しい顔)]

新山口駅では「山口県だぁ〜」って、ホントにそれだけのことなのにすごく嬉しくて。
宇部、下関などの地名を見て、またわくわく[黒ハート]


そして、トンネルをくぐり抜けて、ず〜っと走って、ふと見ると「小倉」の文字。


実はいもぞん、九州は初めてだったのです。
いもぞんの記念すべき、九州初上陸でした[わーい(嬉しい顔)]

福岡に来ちゃったよ〜[るんるん]
九州だよ、九州〜[るんるん]


いもぞんが九州にいる、っていう感覚が、ちょっと不思議でした。
でも、何かすごく嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]


でも、行くのは終点、博多駅。
もうちょっとです。


そして、着きました、博多駅〜。

110908-05.jpg

ついに、九州の地に足をつけました。
初九州〜[るんるん]


ここでまた、乗り換え。
ハウステンボス号に乗ります。

110908-06.jpg


ハウステンボス号が入ってきました。

110908-07.jpg

110908-08.jpg

110908-09.jpg


中は…なぜか全部のカーテンが閉まっていて[あせあせ(飛び散る汗)]
お客さんはそんなにいなかったのに、どうして全部閉まってたのかわかりません。
ただ、おかげで何だか夜みたいな車内でした[夜]


ハウステンボス号では、途中で佐賀を通って、長崎入りして、「ホントに九州に来たんだなぁ」ってあらためて実感[かわいい]
有田では、有田焼に関係あるいろんな建物があって、とても興味深かったです。


そして、さらに進んで行って、ふと窓を見たら…。

110908-10.jpg

ついに見えてきました、ハウステンボス[黒ハート]
この建物は、いもぞん達が泊まることになってたホテル。
すごくキレイで、汽車から見えるこの景色はとてもステキでした。
※「汽車」はいもぞん、今でも使っちゃってますが、お気になさらずに[あせあせ(飛び散る汗)]


そして、無事にハウステンボス駅に到着。

110908-14.jpg


乗ってた車両はこんな感じ。

110908-15.jpg

110908-11.jpg
↑途中で車両を切り離してたみたいです。


駅のホーム。

110908-12.jpg


駅のホームから眺めるホテル。

110908-13.jpg


そして、改札へ行こうと思ったとき、階段しか見あたりませんでした。
ホントはエスカレーターかエレベーターがあったのかもしれないけれど、目の前にどどんと待ち構える階段が…[がく~(落胆した顔)]

一瞬ひるんでた、ちょうどそのとき、「研修中」という札をつけた駅員さんがやってきて、あの重たくておっきな荷物、それもいもぞんの分といもぞんお姉ちゃんの分の2つを持ってくれたんです[わーい(嬉しい顔)]

ホントに、すっごくすっごく助かりました。
あんなに重たいのに、一気に二つも持ってくださって、上にたどり着いたときにはもうたくさんたくさん、お礼を言っちゃいました。


無事に改札を出て、目指すはさっきから見えてるホテル[手(グー)]


ちょうど西日が強い時間帯で、快晴だったこともあって、黒いジーンズがすっごく暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]
覚悟をしていたほどには暑くなかったけれど、この時点で日焼け止めを塗ってなかったので、じりじり焼けてくのがわかるような、そんな日差しを浴びながらホテルに向かいました。


ホテル到着〜。

110908-16.jpg

110908-17.jpg

異国の地です、まさに。


チェックインをして、お部屋に入りました。

110908-18.jpg

青が基調で、涼しげなお部屋。


洗面台もいい感じ。

110908-19.jpg


移動はやっぱり疲れるので、荷物を広げて、持ってきた服をハンガーにかけたり、洗顔セットを洗面台のところに置いたりしながら、のんびりしてました[るんるん]


お部屋はパークビューをとったので、お部屋からの景色は最高でした[黒ハート]


ベランダに出て、目の前に広がる景色。

110908-20.jpg

110908-21.jpg


ホントに外国にいるみたい。
お天気も良かったし、ホントに素晴らしかったです[わーい(嬉しい顔)]


…と、そこへ、あるもの発見[exclamation]

110908-22.jpg


サニー号[exclamation]
サニーちゃん[exclamation×2]


今回のハウステンボスの旅の目的の大部分を占める、ワンピースの世界〜[るんるん]
そのひとつ、サウザンド・サニー号[黒ハート]


見えただけで、むちゃくちゃテンションが上がった二人[グッド(上向き矢印)]


110908-23.jpg


日焼け止めを塗りたくって、ハウステンボスへと繰り出したいもぞん達だったのでした[わーい(嬉しい顔)]



2日目、まだまだ続きます[るんるん]



えへへ[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。